So-net無料ブログ作成
ヘンプの手仕事(販売終了) ブログトップ
前の10件 | -

ヘンプのキャスケット5 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

今日は日本中雨のようですね。
札幌も雨で寒いです。

さて、ヘンプのキャスケット5枚目です。
henpcas071.jpg
ヘンプのキャスケットは現在販売中の物は全部1点ものです。

横から
henpcas072.jpg
ネットショップで販売中です。

ヘンプのキャスケットその4 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

24時間テレビの今年のランナー、イモトに決まったようですね。
なんかそんな予感はしてましたけど。。。かわいそうだなあってのが正直な感想。
もっとイモトは大事に育ててほしいなあと思ってたんですけど。
このまま使えるだけ使って、あとはボロ雑巾のように捨てちゃうとかいうのだけはやめてほしいっす。

さて、今日もヘンプのキャスケットのご紹介。
henpcas051.jpg

横から
henpcas052.jpg
ネットショップで販売中です。

ヘンプのキャスケットその3 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

なんか右腕に違和感があるので(って野球のピッチャーのようですが。。。)、
昨日と今日は注文のものだけ編んで、残りの時間はうでを休めておりました。
この右手にはあと20年や30年は働いてもらわないといけないので、大事にしないとねえ。

で、先日編んだヘンプのキャスケットその3です。
henpcas041.jpg
手染めして手紡ぎした糸を手編みで編んだもの。
サイズはちょっとゆったりサイズです。

横から
henpcas042.jpg
ネットショップで販売中です。

手紡ぎヘンプのキャスケット2 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

今日も札幌は晴れて暑いです。
明日あたりからまた涼しくなりそうな予報。暑さも一息かな。

さて、ヘンプのキャスケットの2枚目。紫系です。
henpcas011.jpg
使っているヘンプは繊維から私が染めて、紡いで糸にしたものを手編みしたものです。

横から
henpcas012.jpg

ネットショップで販売中です。
1点ものですので注文が入ったら販売終了となります。

手紡ぎヘンプのキャスケット1 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

札幌は今日も暑いです。
6月の気温とは思えない暑さです。
編み物をするにはキツイですねえ~。

さて、一昨日予告していた、ヘンプベレーをリメイクしたキャスケットの写真です。
henpcas031.jpg
こちら、4色の繊維を混ぜて紡いだ糸を、細かく編み込みして編んだものです。

横から
henpcas032.jpg
男性にも女性にも涼しくかぶっていただけるかなと思っております。

ネットショップで販売中です。

特注ヘンプのキャスケット改 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

すみませ~ん、すごいばたばたとしていてなかなか更新できずにいます。
先日アップしたヘンプのキャスケット、もう少し大きくしてほしいというご要望をいただき、作り直しました。
09-06-100.jpg
この間撮ったのは詰め物をして撮りましたが、今回は詰め物なしです。

よこから
09-06-101.jpg
お客様は気に入ってくださるでしょうか。

ヘンプのキャスケット [ヘンプの手仕事(販売終了)]

先日染めたヘンプの繊維を紡いで糸にしたので、キャスケットに編みました。
09-06-040.jpg
こちら詰め物をして撮ったものです。
お天気が悪いので、ちょっと色合いがいま一つですが。。。

横から
09-06-041.jpg
こちらお客様に写真を送って見ていただいているところです。
気に入っていただけるといいんですけれど。

久しぶりにヘンプを染めました [ヘンプの手仕事(販売終了)]

お客様からの特注で、ヘンプのキャスケットを編むことになりまして、それに使うヘンプを染めました。
DSC_0003.jpg
これはまだ紡ぐ前の繊維の状態です。
これを糸車を使って紡いで糸にします。
まだ染めたばかりで濡れているので、今日乾かして、明日紡ぐ予定です。
編むのは明後日。お客様に気に入っていただけるといいんですけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手紡ぎヘンプ10mで編めるコースターその5 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

明日はバレンタインデーですね。
今年は土曜日ということで義理チョコを買う女性がすごく少ないそうで。
実はまだチョコ買いに行ってません。とほほ。
実家の父に買わないと。あとダンナにもね。
ちなみにうちはチョコをあげると、ダンナは一応もらって、そのまま食卓に置いておきます。
んで、そのあとは私が食べてしまうというパターン。
なので、チョコを選ぶ時は自分が食べたい物を選ぶようにしております。はい。

さて、今日のコースター
09-02-083.jpg
糸の番号は、no,42、ヘンプ-0DEFです。
この編み方、一応オリジナルなんですが、悩んで悩んで、5回くらい編み直しましたよ。
なんとかかわいいお花の模様になってるでしょうかねえ。
サイズは直径9cmです。

手紡ぎヘンプ10mで編めるコースターその4 [ヘンプの手仕事(販売終了)]

そういえば、昨日って祝日だったんですね。
お正月休み明けから、たぶん1日もお休みがなくお仕事しているので、なんか全然お休みとか関係なくなっちゃって。
私にとって土日祝日とは、「郵便局がお休みで、商品発送のできない日」という感覚しかなかったりしてます。

さて、それでは今日もヘンプ10m巻で編めるコースター
09-02-080.jpg
使用糸はno.26、ヘンプ-0BCDです。
ぐるぐると輪に編みながら四角くなるようにして作ったものです。
よくあるデザインではありますが、もちろん、編み方は私が頭をひねって作ったオリジナルです。
あとで編み図を入れてキットを販売しようと思っていますので、誰かの作った図案を使うわけにはいかないですもんね。
サイズは縦横9cm弱ってところ、ちょっとこぶりかもかも。
今回は10mで編む、という縛りがありましたので小さくなりましたけど、キットで販売するときには糸を少し多めにして、最後に1段細編みを入れたほうがいいなと思ってます。

話は最初に戻って。
この忙しさのおかげというか、今年の青色申告は少しだけ黒字で出せるかなあと。
ってか、忙しくなったのはちょうど去年の9月から。。。札幌の店舗を閉めて、今のところに引っ越してからなんですよね。
今の家では本当は1階の物置を改装して小さな店舗にする予定なんですけど。。。
ちょっと事情があって、難しいかもです。
まあ、今この忙しい状況で、店舗の店番もするのはそもそも物理的に無理ですけど。
もしかして今後はネットショップのみで活動していくかもしれません。ちょっと残念。
前の10件 | - ヘンプの手仕事(販売終了) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。