So-net無料ブログ作成
日々の話題 ブログトップ
前の10件 | -

近況 [日々の話題]

こちらの更新が少し滞っております~。すみません。
ここのブログを忘れたわけじゃないんですけど、更新しやすいものでついつい最近はメインサイトの方にいろいろ書いちゃってます。

多分メインサイトが今後頻繁に更新していくと思いますので、
ここのブログの更新してないなと思ったら、
http://www.o-keil.com/
こちらのサイトをチェックしてみてください。

今日から羊と編物の絵話全21話の連載も始めてます。
昔作ったニットの写真とか、昔作った編物のhowtoなども改めて加筆して載せていく予定でおります。

こちらも更新できる時は更新するつもりでいますので、よろしくお願いします~。m(_ _)m
コメント(0) 

編物の動画テスト投稿してみました [日々の話題]

メインサイトの方に、編物の編み方を載せようと思ってるんですけど。。。
まずは動画を1つ撮ってみました。

youtubeに投稿してみたんですけど、もしよかったらどうぞ~。
今日はかぎ針編みの基本中の基本、くさり編みの編み方です。
2.jpg

↑この画像をクリックすると動画に飛びます。

まだ動画の作り方に慣れていないので、だんだん上手になると思います。
字幕とかつけた方がよさそうですね。

編み方の説明ページも作りました。
ここをクリックすると説明ページにとびます。

ネックウオーマーに使う編み方をあといくつかアップする予定でいます。
簡単な編み方だけ編めるようにしているので、本当にいくつかです。
コメント(0) 

今日のメインサイト [日々の話題]

工房おけいるのメインサイト、コツコツいじっております。
きょうのサイトはこんな感じになっています。

15-10-024.jpg

一応テスト投稿したりしてます。

ビデオカメラ届きました。
71O6gbvhUWL._SX425_.jpg
安いのを買いましたが、とりあえずはこれを使い倒していきます。
手元の様子を撮るのに、三脚だとうまくとれないので、
テーブルの上に固定する便利なカメラ用アームも同時に注文したんですが、これは明日到着するようです。

81EIOTooUKL._SL1500_.jpg

動画はちゃんとパソコンに取り込んで編集することができたので、これで環境は整いそうです。
10月後半くらいからはご注文で忙しくなるので、それまでにどれくらい動画を作れるかわかりませんが、コツコツやります。
コメント(0) 

工房おけいるのサイトリニューアル始まりました。 [日々の話題]

先日予告していた、工房おけいるメインサイトのリニューアル、今日からぼちぼち始めています。
wordpressというプログラムを使ってサイトを作っていく予定です。

現在は
15-10-012.jpg
こんな状態です。

今後作っていくコンテンツは、簡単な編物のやり方とそのキット販売がメインとなる予定です。
毎年、10月後半から12月末までは忙しくなるので、今年のクリスマスまでには多分1種類か2種類くらいのコンテンツしか作れないかもとは思いますが、こつこつとやっていきますんでよろしくお願いします。

最初は、超簡単なネックウォーマーの作り方。
実は1度、ムービーを撮ったんですが、中古のビデオカメラだったため、パソコンに動画を取り込めずお蔵入りしてしまったという悲しい状態になっております。

明日今度は新品のビデオカメラが届く予定ですので、
まずはノンストップ、編み始めから編み終わりまでどんな作業をしているのかという動画を撮ってアップする予定でいます。
多分これを見ただけでも、作れる人は作れると思います。

次に細かい動作について説明していく予定です。

帽子のご注文の多さによって作業スピードが変わるかと思います。
のんびりモードで進んでいくと思うので、気長にお付き合いください。
コメント(0) 

工房おけいるのサイトリニューアルします [日々の話題]

現在、このブログの他に、ネットショップを2つと、サイトを1つやっています。
このサイト、一応工房おけいるのメインサイトなんですが、ここ数年ほぼほったらかしの状態でした。

ほったらかしていたのは、一時期本当にサイトの運営が負担になってしまって、
しばらく頭を冷やす時間が必要だったというのが主な理由です。

site.jpg
こういうサイトで、ほぼネットショップのトップページと同じようになってました。

これをこのままサイト利用料だけ払ってるのもどうかと思い、大幅にリニューアルしようと思ってます。

10月1日からリニューアル作業を開始しますので、
随時ご連絡します。

自分はのんびりな性格なので、なかなか皆さんが思うようなペースで進まないかもですが、
こつこつ作業していきますので、よろしくお願いします。

前に運営に疲れ果てた時期があったので、あまり負担が大きくならないように
やっていくつもりでいます。

内容については現在いろいろ計画中です。
計画したことの何パーセントが実現するか楽しみです。

よかったらたまにサイトの様子を見に行ってくださいね。
www.o-keil.comです。
nice!(0)  コメント(0) 

追記:シルバーウイーク中の発送につきまして [日々の話題]

本日のお昼に、シルバーウイーク中長くお待たせしてしまうので、9月21日にも発送しますよ、と、書いたのですが。。。

その後、たくさんご注文をいただきまして、21日までに作れる量を超えてしまいました。

すみません~。
今日からご注文の分は、連休明けの24日(木)に発送となります。
お待たせしてしまって本当すみません。

よろしくお願いします。


。。。連休はお仕事三昧になりそうです。
   でも、8月なかばから夏の閑散期になっていたので、
   たくさんご注文が来てとてもうれしいです。。。。

こつこつがんばりますので、気長にお付き合いくださったらうれしいです。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

シルバーウイーク中の発送につきまして [日々の話題]

今日から連休が始まりますね。
5連休となり、結構長いですね。

うちは発送は郵便局から行っているので、一応この5連休は発送をお休みするということにしていたのですが、さすがにお待たせしてしまうと思って、

9月21日(月)、休日ですが、発送します。

19日、20日と、22日、23日は発送お休みです。
よろしくお願いします。


。。。しかし、連休ってのは暦通り休めるお仕事や学校のみなさんにはいいんでしょうけど、
自営業のものにとっては商品発送の出来ない日でしかないという。。。

まあ、そのかわり、平日に堂々と休んで温泉とか行けるのは自営業であるおかげですから、
それぞれに良いところ、悪いところがあるんですね。(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

札幌は肌寒いです [日々の話題]

昨日は暑いくらいだった札幌ですが、今日は雨が降って肌寒い1日でした。
できるだけ毎日更新しようと思ってるんですけど、もたもたしてしまって、いやはやすみません。

このところ少しずつやっていることですが、帽子をご注文いただいたお客様に同封しているカタログを新しいものにする作業をやっています。
もう在庫が30部を切ったので、早くやらないといけないんですけどね。。。

今までのカタログはは正ちゃん帽を載せていなかったので、これを載せることと、
その詳しい注文方法、それと、ボーダーのニット帽の選び方も載せようかと思っております。

頭の中ではもう完成しているカタログですが、今のところデータはそんなにちゃんと作れてないというとほほな状態です。
がんばるんだ、自分、とか思ったりしてます。
nice!(0)  コメント(0) 

9月になりましたね [日々の話題]

今年はお盆過ぎてから急に涼しくなって、何だか夏が短かったなあとちょっとさびしい気持ちです。
ただ、編みものする人には、この涼しさは助かります。(^^)

あまり暑いと手に汗をかいてしまうので、編み目がきつくなっちゃうんですよね。
基本乾燥肌で、スーパーのレジ袋を開くのに、えらい時間がかかる人なので、
逆に手に汗をかくと糸が引っかかっちゃうんですよ。

で、今日は冬に備えて帽子の在庫を何枚か編もうと思っています。

新作の写真撮影もやれたらやりたいなと思ってるんですけど、
前の失敗を引きずってまして、ちと足踏みしてるところです。(^^;)
打たれ弱すぎですね、ちょっとの失敗ですぐ参っちゃって。。。
しかも、自分で自分を打っているという。いやはや。
nice!(0)  コメント(0) 

秋冬の準備 [日々の話題]

なんだか急に肌寒くなって、もう夏も終わりだなあ~としみじみ思うこのごろ。
みなさま体調などはいかがでしょうか。
夏の暑さ疲れがどどっとでてきているこの時期、おからだお大事にしてくださいませ。

さて、お盆からえらいヒマにしているおけいるですが、
秋冬の準備に取り掛かっております。

今日は頼んであった糸が届きました。
KC4B0054.jpg
8個×2段でどどっと16kg。

KC4B0055.jpg
これが1個の糸。
これで約1kgあります。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。