So-net無料ブログ作成
手編みニット帽 ブログトップ
前の10件 | -

シルクのリバーシブルワッチ [手編みニット帽]

お客様から色をご指定いただいて編んだシルクのニット帽
15-10-041.jpg

こちらはリバーシブルで、裏返すと黒1色でもかぶれるものです。
ボーダーの部分をブルーにご指定いただき編みました。

横から見ると、
15-10-042.jpg

なかなか良い感じ。
ちなみにもともとの色は、
50551301.jpg
こんな感じです。

う~ん、ワッチキャップはダンナよりジョニー君の方が似合うなあ。
イスラムキャップはダンナの方が似合うんだけど。
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

とほほ。。。 [手編みニット帽]

休んでばかりもいられないので、とりあえず麻のボーダーニット帽の新作を作業を進めようとしています。
まず写真を90枚撮って、編集作業を。。。
という段階にきてますが、
borderwat2gray2.jpg
↑ これを作って、これは大変なことを始めてしまったかもと後悔してるところです。
一枚一枚の色味が違うのが気になって、修正がうまくいってないのもまた気になっちゃって。
ホワイトバランスはとっても、やはり素人なので、撮影日が違うと色味が変わっちゃうんですね。

まだ、最初の最初の段階なんですけどねえ。

。。。いかんいかん、こんなことでは。
ボヤいてないで、こつこつやります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏なのにウールその3 [手編みニット帽]

いや~暑いですね~。
札幌は今日は湿度が高くてむわっとしております。

さて、ウール製品のご注文その3、編み込みニット帽です。
15-08-10.jpg
当店で羊毛から糸をつむぎ、それを手編みしたものです。

かぶるとこんな感じ。
bx212.jpg

さあ、ウールのお仕事もあと1件で終了です。がんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

8月なのにウール祭その2~ [手編みニット帽]

なんか、また今日も毛糸のご注文をいただきました。
8月の暑い中羊毛を触っていると、だんだんとハイになってきます。
そんなわけで、おけいる一人で作業しながら、盛り上がってきております。

現在工房おけいる、ウール祭状態です。わはは。

昨日アップした毛糸に続き、次は別のお客様からのご注文で、
手紡ぎ毛糸で手編みしたシンプルなニット帽。
素材はウール(羊毛)100%、ちなみに羊の種類はメリノです。

15-08-09.jpg
大変シンプルなもので、編み地は一目ゴム編み(リブ編み)です。
この帽子、実際かぶった人にしか分からないですけど、
手紡ぎ毛糸で編んでいますので、暖かさハンパないです。
もし真夏にこれかぶったら、えらいことになるような気がします。。。

かぶるとこんな感じです。
07-03-132.jpg
暑い中、さらに暑苦しい画像スミマセン。

モデルはダンナです。
見た目こわもてですけど、
中身は小動物が大好きな、おだやかなおじさんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

キャスケットの仕様変更しようかと思っております [手編みニット帽]

いや~、暑いです。
NHKの「あなたの街の天気」によると、今日の最高気温は札幌北区は
25.9度で、16:50現在は22.9度、だそうですが、
プラス3度くらいの体感気温です。
湿度が高いせいでしょうか、汗が全然引きません。。。とほほ。

猛暑日の地域のみなさんにしてみたら、「何言ってんだこのおばさん」って
感じなんでしょうねえ。
北海道民のたわごとです。笑って聞き流してください。。。

さて本題。
今までキャスケットは、かぶり口は編みっぱなしで特に
サイズテープなどはつけていなかったのですが。

お客様から汗をかくとだんだん洗っても汗染みが取れなくなって
くるので、なにかテープをつけてほしいというご要望をいただきまして。

つけてみました。
15-07-231.jpg
今回は長編みを2段編みつけました。

サイズテープや、トランクスに縫い付けてあるようなゴムだと、
かぶった時に締め付け感があるかもということと、
取り替えるときに、長編みならほどいてまた編みつければいいので
あとあとのケアが楽にできること、
本体と同じ糸で付けられるので、もし長編みがはみ出しても目立たない。
以上の3点がその理由となります。

長編みを中に収めるとこんな感じです。
15-07-232.jpg
お客様からの使用感が良ければ、今後は全部のキャスケット、ハンチング、ベレー帽でかぶり口に編みつける方向で考えております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コットンの正ちゃん帽 [手編みニット帽]

いや~、昨日の暑さとはうってかわって、今日は寒いくらいです。

昨日暑さの中作った正ちゃん帽。
ボーダーのバリエーションは、5
地色はアイボリー
ボーダーとポンポンは若草色
のオーダーで作ったものです。

15-07-15.jpg

色やバリエーションの一覧はこちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やっと写真撮影に入っております。 [手編みニット帽]

麻のボーダーニット帽の写真撮影中です。
これについてのご報告は後日。

先日アップした「2通りに使えるシルク100%のニット帽」
帽子写真が斜めになっていたので撮り直しました。

そのままだと、こんな感じ
15-07-111.jpg
端を折り返すとこんな感じ。
15-07-112.jpg

このあと、撮った写真の整理やら色の修正やらをします。
これが面倒なんですよね~~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻のボーダーワッチ、6枚目編めました [手編みニット帽]

のんびりペースで進む、新作の麻のボーダーワッチですが、
とりあえず基本の帽子の6枚目が編めました。

15-07-09.jpg
こちら、本体がダークグレー、ボーダーが黒です。

これで6枚編めたので、写真を撮りたいのですが、おかげさまで、といいますか、
ご注文が入っているため、もう少し後になりそうです。

それで、もしこのブログを見てくださっていて、「もぉ~、早く麻のボーダー販売開始してよぉ~」とか思っていらっしゃるお客様がいらっしゃっるかもと思って、
新作販売開始前ですが、セミオーダー形式でご注文をお受けしますので、
ご利用ください。

帽子の色は、6色、
asaasagata0141.jpg

ボーダーの種類は4種類
15-07-041.jpg

帽子の形は3種類、
15-07-091.jpg

この組み合わせでしたら通常の無地の帽子と同じ価格でご注文おうけしますので、
よろしくお願いします。


**ご注文方法**
まずそれぞれの無地の帽子のページで通常のご注文をしてください。
浅型イスラムは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=19850221

深型イスラムは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=32386641

ワッチキャップは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=33173627

ご注文の時に、備考欄に「ボーダーの種類は○番、地色は○○、ボーダーは××」という風にお書きください。

作業が遅くてすみません。
新作をアップするまでの間、この方式でよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1枚限定で販売です [手編みニット帽]

先日特注で編んだシルクのニット帽なんですが。。。
枚数間違えて1枚多く編んでしまったモノです。
ほどこうかとも思ったんですが、なんかせっかく編んだのにもったいないなあと思って、
1枚限定で販売します。

1枚8,800円で作成したものですが、3割引き、6,160円です。
15-07-074.jpg
え~と、ちょっと写真がななめってますが、
サイズは平らに置いて、横20cm、たて27cmです。

そのままかぶると、こんな感じ
15-07-073.jpg
いまどきの若い人っぽいかぶり方ですね。

んで、これの裾を折り返すと、
15-07-072.jpg
こんな感じになります。
年齢を選ばない感じですね。
シルク100%、厚地ですので、秋冬におすすめです。

このお値段で販売するのは1枚だけですので、よろしくお願いします。
写真をクリックすると商品ページに飛びます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

進捗状況 [手編みニット帽]

さて、もうずいぶん時間がかかっている新作の麻のボーダーニット帽ですが。。。
現在の状況。

15-07-04.jpg
現在は基本の6枚のうち、5枚まで編めております。
あと、ダークグレーの地色に、黒のボーダーの帽子が編めたら写真撮影開始です。
基本の6枚を少しずつ編み直しながらバリエーションの写真を撮っていくというもくろみでおります。

ボーダーの種類はコットンやウールと同じで、4種類
15-07-041.jpg
ワッチキャップ、深型イスラム、浅型イスラムそれぞれ写真撮ります。
バリエーションは全部で120種類で、全部で360枚の新作を作る予定です。
ボーダー1~3まではあまり時間がかからずサンプルの写真を撮れると思いますが、
ボーダー4については、サンプルを編むのに時間がかかりそうなので、もしかして来年とかになっちゃうかもです。のんびりでごめんなさい。

今日はご注文の帽子を2枚あみますので、サンプルを作れるかどうかはちょっと微妙。
4月から始めてるのに、まだたったの6枚のサンプルを編めてないとは。。。とほほのほ。
夏が終わっちゃいますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 手編みニット帽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。