So-net無料ブログ作成
正ちゃん帽 ブログトップ
前の10件 | -

今日編んだ帽子 [正ちゃん帽]

昨日から編んでいたご注文の正ちゃん帽が編めました。

15-07-031.jpg
こちら、コットン100%です。
「ボーダーのバリエーション5、白地にブルーのボーダー、ポンポンは赤」
というオーダーで編んだものです。
うちのブルーはネイビーブルーなので、ちょっと黒っぽく見えます。
ブルーがもっと鮮やかな色だった方が良かったかなと思いました。

ボーダーのバリエーションはこちら。
15-02-17.gif
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

正ちゃん帽のバリエーション [正ちゃん帽]

なかなかサンプル作りが進んでおりません。

そんな中、少しでもお客様のご要望にお応えしたいと正ちゃん帽のバリエーションを考えました。
15-02-17.gif
だいたいこの6種類でいけるのかなあと思っています。

今のところ、コットンの手編み正ちゃん帽にこのバリエーションを対応させました。
ちなみに、ウールは現在は折り返し部分ゴム編みのものしか販売してないですが、
コットンと同じように、全体をメリヤス編みでも作れます。
価格はコットンと同じお値段で承ります。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから↓
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01047985
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コットン手編みの正ちゃん帽販売開始してます [正ちゃん帽]

ありがたいことにご注文をいただいて忙しくしています。
ただ、正ちゃん帽のサンプル作りが全然進んでなくて申し訳ない限り。

自分の考えでは、機械編みで薄地に作った正ちゃん帽がニーズがあるのかなあと思ったんですが。

お問い合わせの合ったお客様に、「機械編みと手編みで両方作れます」というと、
手編みの方を選ばれるお客様が結構いらっしゃるんですね。
機械編みの方は機械編みで開発するとして、
手編みの正ちゃん帽も販売することにしました。

http://okeil.shop-pro.jp/?pid=86060666
↑こちらのページが商品ページです。

先日早速ご注文をいただきまして、白×グレーのコットンの手編みの正ちゃん帽を作りました。
KC4B0019.jpg

こちら、全体をメリヤス編みにして、折り返しのところを二重にしています。
薄い色は透けるので、折り返しのところは地厚にならないように糸を2本取りにして、
上の方は、4本取りで2倍の太さの糸でしっかりと編んで、透けないように工夫しました。
気に入っていただけたら良いなあと思ってます
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

なかなか正ちゃん帽サンプルが作れていません [正ちゃん帽]

もう、今日で1月が終わりですね。
1月は特注のお仕事が多くて、忙しいわりには売り上げはいまいち、というワナにはまっておりました。

結局1月に作った正ちゃん帽のサンプルはこれだけ。
15-01-31.jpg
まだポンポンはつけてないです。
全体を2重にしています。
これなら薄い色の帽子の場合も、透けません。

ロックミシンで頭の上のカーブというか、減らし目の部分を縫おうと思ったんですが、
やってみたら、縫い方が下手なのと、縫った後の縫い代がごろごろしてなんか安っぽかったので、
その部分は手で減らし目をして、縫い代とか無くしました。
かぶった時のゴロゴロ感もないし、良い感じかなと思っています。

今受けている特注のお仕事は2月10日くらいには終わると思いますので、
正ちゃん帽のサンプルはそのあと、こつこつと作っていく予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

機械編みの正ちゃん帽試行錯誤中 [正ちゃん帽]

年明けから忙しくさせていただき、すっかり遅くなりました。
やっと正ちゃん帽の試作品作りに入ってます。

去年の暮れに、すでに機械編みで作った正ちゃん帽は1枚作成してました。
14-12-204.jpg
これです。

ただこれ、帽子の下の部分は機械で編みましたが、上の減目部分は手で編んでます。
作るのに丸1日かかった代物です。

で、今回は機械だけで同じように作ってどれくらい時間がかかるかやってみました。
15-01-152.jpg
まだポンポンはついてません。

これは裏から見ても1か所しかとじはぎしてなくてベッピンさんです。
15-01-151.jpg

うちの帽子に関して一つこだわりというか、気をつけてることがあって、
それは「裏から見ても美しい」ということ。
表から見るときれいでも、裏はとじはぎがたくさんしてあるというのは、
私としてちょっと今一つだなあと思っています。

なぜならば、実際に肌に触れるのは裏側だから。

で、今回は一番きれいになる編み方で編んでみたわけですが、
編むのに半日かかる。。。
しかも、この帽子。

DSC_0076.jpg
かぶると透けちゃうという。。。
これは致命的かも。


とりあえず昔販売されていた正ちゃん帽を参考に、作ってみたのですが、
編むのにそれほど時間をかけずに出来て、
透けが少ないものにした方がよさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日の正ちゃん帽 [正ちゃん帽]

このところ正ちゃん帽のご注文が増えてきております。
今日編んだのは、「本体が濃緑、ポンポンと折り返しが水色」のご指定。

14-12-24.jpg

気に入っていただけるといいなあと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手編みの正ちゃん帽3枚現品限りでネットショップにアップしました [正ちゃん帽]

このあいだ片づけをしていたら引き出しの中からひょっこり出てきました。
今年の夏に、手編みでいろいろ試行錯誤していた正ちゃん帽3まい。

手編みだとどうしても地厚になってしまうので、結局機械編みで編むことにしたんです。

で、この手元にある正ちゃん帽、現品限りで販売いたします。
それぞれ写真をクリックすると商品ページに飛びます。
DSC_0180.jpg
こちらはウール100%
本体は黒、ボーダーが生成り白

DSC_0178.jpg
こちらもウール100%
全体が生成り白

DSC_0181.jpg
これはコットン100%
全体が黒

3枚とも各3,200円(送料、代引手数料、消費税込み)
現品限りで販売終了しますので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紺一色の正ちゃん帽 [正ちゃん帽]

この間「本体もポンポンも折り返しも紺色で」のご指定で編んだ。
正ちゃん帽です。
DSC_0174.jpg

写真の撮り方が下手ですみません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

機械編みの正ちゃん帽試作品 [正ちゃん帽]

今年から販売を開始した正ちゃん帽。
今までは手編みで太めの糸でこつこつ編んでいました。

これが、思いのほか好評なので、来年早々から本格的に販売しようと思ってます。
で、工房おけいるとしては初めての試み、機械編みで市販の帽子のように作ろうと、今年ちまちまとヤフオクで編み機&リブ編み機を落札しておりました。

先日思いがけずモニターをやってくださるというお客様がいらしたので、
一足先に機械編みで試作品を作りました。
14-12-204.jpg

これは家庭用編み機で編んでます。
14-12-202.jpg
編んでいるところ。
機械編みは20年くらいぶりなので、マニュアル必須。(^ ^;)\

14-12-203.jpg
こちらは途中経過。
微妙にボーダー部分を間違ってます。。。

試作品が思いのほか好評だったので、来年早々から試作品を作って行きたいと思っております。
もし、「こういうのが欲しい」とかリクエストのある方がいたら、コメント欄にそ~っと書き込んでおいて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

特注正ちゃん帽 [正ちゃん帽]

今年の秋冬は正ちゃん帽のご注文を思ったよりたくさんいただいております。
全然広告も出していないし、宣伝とかしてないのにうちを見つけていただいて感謝です。

こちらは特注で編んだ正ちゃん帽。
色は生成り白と、黒っぽく見えますが、紺色です。
DSC_0131.jpg

ダンナがこの帽子を見て、「あ、くりぼうの帽子だ」というのですが、
色も違うし、ポンポンも、ツバも違うと思うんですが。
ダンナにとってはボーダーの帽子は全部「くりぼうの帽子」ということのようです。

*くりぼうがわからない方は「マッハgogogo」で検索してください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 正ちゃん帽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。