So-net無料ブログ作成
おっとりや ブログトップ

手紡ぎ毛糸 [おっとりや]

いや~暑いですね~。
私、今となっては帽子屋さんがメインのお仕事になってしまいましたが、
かつては自分で羊毛から糸を紡いで、いろんな毛糸を販売しておりました。
現在は「おっとりや」という店名で、
ウールの草木染めの糸だけ、ネットで細々と販売しています。

この暑さの中、ウールの糸を紡ぐお仕事が入りました。
用途は、お人形の髪の毛用ですので、夏でも冬でも関係なくご注文をいただきます。
15-08-08.jpg
こちら、玉ねぎをチタン媒染したものです。
もちろん私が羊毛を染めて、糸車を使い、紡いだものです。

続けてウールの帽子のご注文も入ったので、
編んだら写真アップしますね。
これも羊毛から糸を紡いで、その糸を手編みして。。。と、手の込んだものになります。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

糸巻き手作りしてます。 [おっとりや]

少量の毛糸を巻くのに使う糸巻きですが、昨日糸が届いたので、切ってみました。
が、最初のデザインだと、結構複雑な形なので、カッターで切るのはかなり難しいことがわかりました。
(あまりこういうことに慣れてないこともありますしね)
ito.jpg
これが最初の図案。

で、シンプルな図案に作り直しました。
itomakizuan.jpg
ははは、むちゃくちゃシンプルですね。
角のところがどうもきれいに切れないので、角のあるところは丸みをつけました。
上下の直線部分を裁断機で切って、あとの残りを手で切ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

草木染め毛糸のアップ完了しました [おっとりや]

のろのろと進んでいる、手紡ぎ毛糸販売のお店ですが、やっと草木染めの糸のアップが完了しました。

tamanegititan01.jpg
糸はこんな感じになります。

色数は31色になりました。
hikaku03.JPG

その中から、お人形の髪の毛に使えそうな色合いのものを、「ウォルドルフ人形髪の毛用」の糸というカテゴリーで分けて販売しています。
hikaku01.jpg
17色になりました。

おっとりやはこちらからどうぞ
DSC_0077.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

糸巻きについて [おっとりや]

手紡ぎ毛糸の少量販売のために紙の糸巻きを特注しようと思ってたんですが。。。
見積もりしてもらったら、あらびっくりの価格。
ちょっとうちのような小さなお店では無理でした。

しょうがないので、自分で切って作ることにしました。
もう図案はあるので、カッターと紙を買うことに。

カッターはこんなやつ。
31T9WcvHEIL._SL500_AA300_.jpg
OLFAのアートナイフです。価格は400円。
紙は普通のチップボール紙を使う予定。
近くのお店にあるかなあと思ったんですが、厚さ1mmのものは無かったので、
ネットで注文しました。
後は紙が届くのを待つだけです。
昨日発送したって連絡があったので、明日には届くと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

こつこつとゆっくりと進んでます [おっとりや]

ご注文の帽子の作成の合間にちょっとずつ紡いでいた草木染めの糸のサンプルがとりあえず全部できました。
あとは糸を巻いて、写真を撮って、ネットショップに載せて。。。と作業が続きます。

話変わって。
刺繍とか編み込みとか、小さな織物とかに使えるように、少量の糸も販売しようと思っています。
その時に巻くのに小さな糸巻きを使おうと思って、あれこれとネットをさまよったんですが、良いなあと思うのは結構お高い。
なので、自分で特注で作ろうと思って見積もりをお願いしてます。
ちなみにこんな感じの糸巻きを作るつもり。

ito.jpg

この元になった糸巻きはたて11cmのものなんですが、
11cmだとちょっと大きすぎるので、6cmくらいの大きさで作ろうと思っています。

おっとりやはここからどうぞ↓
http://ottoriya.shop-pro.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手紡ぎ毛糸販売再開しました [おっとりや]

いろいろあって、2011年の3月末で手紡ぎ毛糸の販売をいったん終了したのですが、
このたび、さんざん悩んだ末、販売を再開することにしました。
DSC_0077.jpg
まだまだ作りかけですが、こだわってたら本格開店が1年後くらいになりそうだったので、
とりあえずの状態で公開です。

2年前は、本当にもう原毛を見るのもいやというくらい参ってたので、今度は自分を追い詰めないよう、負担にならないような方法を模索しながらやってます。

おもな変更点は2つ。
1つは価格。
原毛の下準備するところから糸を紡ぐのにかかる時間をきちんと計って、それに見合った価格にしました。
物によっては倍くらいのお値段にしたものもあります。

もう一つは糸の太さ。
前は4種類の太さに紡ぎ分けてましたが、今回は基本的には1種類の太さに統一しました。

今回の目標は長くお店を続けること。
お客様には多少不便になることもあるかもですが、
どんなにいいお店でも結局店主が参ってお店を閉めてしまったらおしまいなので、
どうやったら続けていけるのかということを一番に考えてやっていこうと思っております。

とりあえずは自分が面白いと思うことだけやります。
原毛を混ぜて新しい色を作るのが大好きなので、ミックス毛糸の専門店にしようかなあと。
ちなみに、このミックス毛糸、一般的な名前では「ツイード糸」って糸に一番近いかなと思います。
なので、ある程度色数が増えてきたら、
「手紡ぎツイード糸の専門店 おっとりや」って店名にしようかなあという野望を持ってます。
やたらとマニアックなので、売れるものやら何やらわかりませんが、まあとにかく長く続けたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
おっとりや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。