So-net無料ブログ作成
オーガニックの帽子(開発中) ブログトップ
前の10件 | -

オーガニックのシンプルなニット帽をモデルにかぶせて写真を撮ってみました。 [オーガニックの帽子(開発中)]

日々の注文に追われ、オーガニックのニット帽のサンプルがなかなか編めずにおります。すみません

4月7日にアップしたネイビーのシンプルなニット帽ですが、耳の位置を確認するために、モデル(といってもいつものダンナですが。。)にかぶってもらって写真を撮ってみました。
12-04-231.jpg
ここで判明。ちょっと丈が短めなのと、かぶったときにかぶり口のフィット感がいまひとつ。

横から見ると、
12-04-232.jpg
やっぱりかぶり口がぶかぶかした感じと、耳が少し出ています。

そこで、形を少し変えて編んでみました。
今度はカーキ色です。
12-04-233.jpg
寸法そのものは、ネイビーを編んだときと同じ、横幅が25cmくらい、丈が21cmくらい。
ただ、かぶり口の部分を少し編み目を減らして、フィットするようにしました。
形としてはこれで決まりです。

横から
12-04-234.jpg
フィットしてますね。

しかし。。。頭部ボディにかぶせて撮った写真と、実際にモデルにかぶってもらって撮った写真だと本当に印象が違って見えますよね。
この帽子をかわいい女性がかぶったらどんな感じになるのか見てみたいんですよね。
だれか格安でモデルしてくれる人いないかなあ~。って無理か。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックコットンの超シンプルニット帽:ネイビー [オーガニックの帽子(開発中)]

遅くなりましたが、この間購入した糸で編んだ超シンプルなニット帽のサンプル。
12-04-071.jpg
お色はネイビーです。
ちょっと灰色がかったくすんだ色です。
大人の女性とか、男性にいいかもですね。

横から
12-04-072.jpg
サイズは、平らに置いて、横25~26cm、たては21cmです。
頭周り57cmの私がかぶって、耳全体がちょうどかくれるくらいの深さになってます。

12-04-073.jpg
お約束のお花のコサージュ。
これ1個付くだけでぜんぜん違いますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

頼んでいた色糸が来ました! [オーガニックの帽子(開発中)]

いや~、今朝はso-netブログが接続できなくて困りました。
やっとつながるようになりましたね~。

さて、頼んでいたオーガニックコットンの色糸がさきほど届きました。
12-04-021.jpg
あまりにうれしくて、ついうっかりと玄関で撮ってしまったもの。
しかも逆光だったりします。/(^^;)
色は購入したお店の説明によると、
「JOCA(日本オーガニックコットン協会)のガイドラインに沿った、
お肌にも環境にも優しい染料を使い染め上げた」ものだそうです。
要は化学染めだけど、その中でもできるだけ環境を汚さないように気をつけて染めたものですよってことですね。

見た感じ、黄色とライトブルー(左上と左真ん中)は、あんまりご注文来ないかな~。
ブルーじゃなくて、リネンみたいな色のグレーなら良かったのにね~。
ほかの色はニーズがありそうです。
一番良いなと思ったのは、中央下段のネイビー。
これは少しくすんだ感じがなんとも言えず好きだな~。

これだけ糸があれば、必要なサンプルは全部編めると思います。
後は編むだけですね。はい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックの超シンプルニット帽のバリエーションその2 [オーガニックの帽子(開発中)]

今朝も良いお天気です。
ここ数日は晴れなので、お昼は暖かくなりますが、朝晩は結構寒いですよ~。

さて、一昨日アップしたオーガニックコットンで編んだ超シンプルなニット帽のバリエーションその2
(ちなみにその1はお花のモチーフですね)
12-03-291.jpg
こちら、かぎ針で簡単なつばを編みつけたもの。
男性に良いかなあと。もちろん女性もね。

ただ編んだだけだと仮面舞踏会の仮面みたいなつばになるので、
あちこち増やし目したり、減らし目したりしてつばが広がるようにしました。
きれいな形になるまで5~6回編んだり、ほどいたりしましたよ。/(^^;)
つばは3cmくらいで、つば芯などは入れてないソフトなものです。

横から。
12-03-292.jpg
このつばのこだわりは、とじたりはいだりしてないところ。
しっかりしたつばをつけようとすると、どうしても間につば芯を入れるために2重に編んだり、つばを帽子に縫い付けたりします。
つば芯を入れるとせっかくオーガニックコットンを使ってるのにプラスチックを使っちゃうことになります。
時間もかかりますしね。
それにつばを縫い付けるとその縫い代の部分が頭にあたって刺激に。

今回の究極の目的は、手編みならではの「縫い目のない帽子」ですので、いろいろと工夫してます。

ついでに、昨日ブログに載せたまあるい帽子の方もつばを編みつけてみました。
12-03-293.jpg
これもなかなか。

12-03-294.jpg
横から。
編み慣れてきたせいか、こころなしかこっちのほうが上手につばが編めてるように見えます。

つば付きの帽子にもお花のモチーフはかわいいです。
12-03-295.jpg
わはは。お約束。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックコットンで編んだ2WAYでかぶれる頭のてっぺんがまあるいニット帽:サンプル [オーガニックの帽子(開発中)]

はい、予告したとおり、こんなのどうかなあと思うサンプルを作りました。
12-03-282.jpg
あ、今、「おっ。」とか思いましたか。
なかなかいいシルエットですよね。
頭のほうにゆとりのある作りにしたので、しめつけがなくかぶって楽です。

こちら平らに置くと、
12-03-281.jpg
ちょっと四角っぽいですけど、かぶり口から、頭のてっぺんにかけて、膨らむように編んであります。
かぶり口は平らに置いて、24cm、てっぺんに行くにつれてだんだんと横幅が広がって、一番広いところでは34cmあります。
写真だとしわがよってうまく広げられなかったので、感じがわからないかもですけど。

んで、ここからがポイント。こちら浅くかぶると、
12-03-284.jpg
はい、ベレー帽風にもかぶれるんです。
なかなかでしょ。

横から見ると、
12-03-285.jpg
こんな感じ。
後ろにたらしても、横にたらしてもかわいいです。
シンプルですので、男性にもオッケーですよね。

で、さらにこれ、お花をつけると
12-03-286.jpg
もちろんかわうぃ~ねぇ~。

さらにさらに、写真は撮ってないのですが、(というか、写真を載せるのは1日4枚くらいにしてます)
シンプルなつくりで、裏返してかぶってもオッケーのリバーシブルですので、
実は2WAYじゃなくて、表裏4WAY。
さらにお花をつけるバージョンをプラスすると、8WAYで
使える働き者のお帽子です。
これ、自信作です。どうですか。

明日は、昨日アップした帽子のアレンジ。
男性にもお勧めのものを載せる予定です。うまく写真撮れるかなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックコットンで編んだ超シンプルな表メリヤス編みのニット帽:改 [オーガニックの帽子(開発中)]

3月19日にアップしたニット帽を作り直してみたんですが。
今回修正ポイントは2つ。
1、サイズが大きすぎたのでちょうどいいサイズに変更
2、編地の透けが気になったので改善

で、こんな感じ。
12-03-271.jpg
うう~む、今度は小さすぎるか~?
自分でかぶって鏡で見たときには良かったんですが。。。
ちょうど耳たぶが隠れるか、ちょっとだけ出るかって感じです。

平らに置いて、横25cm、たて20cmです。
これはこれでニーズがありそうですが。特に男性に。
前回とサイズのほかに、糸を変えました。
前のより太くて、でこぼこが少ないものを使ってます。

横から見ると
12-03-272.jpg
いや、かわいいとは思いますが。

ぴったりタイプとゆったりタイプの2タイプ作ろうかなあ~。

んで、気になった透けについて。
12-03-273.jpg
ちょいと試しにこの紙が透けるか見てみます。

12-03-274.jpg
こんな感じ。どうでしょう。

ちなみに前に編んだのはかなり透けます。
12-03-275.jpg
前のはこんな感じ。
左上のほうですが、「スケ」の字がわかるくらいの透け感があります。

うう~む、どうでしょう。悩むなあ~。

明日は「2WAYでかぶれる頭のてっぺんがまあるいニット帽」(だから名前が長いって)のサンプル写真を載せる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックのネコミミニット帽バリエーション [オーガニックの帽子(開発中)]

今日はみぞれが降ってます。
朝は雪だったけど、もしかしてこのまま午後は気温が上がって雨になるかも。

さて、昨日アップしたネコミミ風の超シンプルニット帽ですが、例によってバリエーションをば。
12-03-225.jpg
はい、お約束ですが、お花をつけたもの。
ネコミミの場合、耳の付け根あたりにお花をつけるのが一番かわいかったです。

で、やっぱりこれも裏編みバージョンがあります。
12-03-226.jpg
昨日うまく撮れなかった横からのアングルです。
耳っぽい部分が横からでも結構かわいい感じになります。
表編みバージョンは裾が外にくるくると丸まりますが、裏編みバージョンは内巻きカールです。

んで、裏編みバージョンにお花をつけてみると
12-03-227.jpg
糸のでこぼこ具合がやんちゃなネコっぽくていいかもですね。
表編みの場合はおとなしい感じがしますが、同じものを裏編みにするだけで印象がかなり違います。


さて、まだぜんぜん何も決まっていないので、ブログに書いていいものかわからないのですが、
今日ちょっと打ち合わせというか、面接していただいたことがありまして。
面白いお仕事に関われることになるかもしれません。
またちゃんと決まったらご報告しますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックコットンで編んだネコミミ風ニット帽 [オーガニックの帽子(開発中)]

さて、昨日に続き、超シンプルな帽子でかわいいのを編んでみましたよ~。
12-03-215.jpg
こちらはネコミミっぽい感じのニット帽です。

平らに置いてみるとこんな感じになります。
12-03-217.jpg
ありゃりゃ、なんかそっけないただの四角い形だったんですね。
サイズは、横25cm、たて21cmです。
このただの四角い形が、かぶるとなんともいえないかわいい形になりますな。

横から見ると、
12-03-216.jpg
うう~む、ちょっととがった帽子にしか見えませんね。。。とほほ。
メリヤス編みの特徴で、裾が少しくるくるっと丸まります。
これもかわいいですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オーガニックの手編み帽子のバリエーション [オーガニックの帽子(開発中)]

今日も雪が降ってます。
なんか2月くらいの感じですね。

昨日アップした帽子ですが、いくつかバリエーションを考えています。
まずはお花のモチーフをつけたもの。
12-03-202.jpg

次は、裏メリヤス編みのほうをメインにしてみたもの
12-03-212.jpg
正直、この糸のでこぼこ感をいかすなら、裏メリヤスのほうが面白いんですよね~。

編地のアップを見ると面白いって言う意味がわかると思うんですが、
12-03-214.jpg
こんな感じ、昨日アップした表メリヤスより、素材の味が
よりよく出ているんじゃないかな~と思います。

裏メリヤスのほうにもお花をつけてみました。
12-03-222.jpg
やっぱりお花、かわいいですね。

お花の付かないバージョンは男性にもかぶっていただけたらと
思っているのですが、男性にはもう少しでこぼこの少ない糸にしたほうがいいかなあ~。
あと、編地の透けも気になります。

おしゃれでかぶる分には透かし編み風で良いと思いますが、
多分医療用に使ってくださるお客様もいらっしゃるのではないかと予想しているんです。
その場合、中の髪や地肌が透けて見えるというのは良くないですよね。
なので、その辺ちょっともう一ひねりというか、検討しないといけないですわ。

今週末に追加で取り寄せした糸が届く予定なので、いろいろ試してみます。
自分でも良いなあと納得して、お客様にも気に入っていただけるものに
なるように最大限の努力をしようと思っております~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

サンプル:オーガニックコットンで編んだ超シンプルな表メリヤス編みのニット帽 [オーガニックの帽子(開発中)]

さ、寒いです。真冬かと思っちゃう。
今日は最高気温がマイナス2度ですってヨ~。
部屋の気温が上がらないですよ~。ぶるぶるっ。

さて、先日サンプルの糸が届いたオーガニックのコットンを使った帽子ですが、ちょこっと編んでみました。
12-03-191.jpg
生成りの糸を使っています。染めたり漂白していない自然のままの材料を使ったものです。
特に何もしないで、ただ作り目をして、表メリヤス編みでだーっと編んだいわゆる普通のニット帽です。
こういう糸の場合は、あまり凝った模様にしないほうが糸の風合いが際立って良いと思うんですよね。

サイズは平らに置いて、横幅28cm、丈が20cmです。
ちょっと大きいかな~と。
もう少し幅を縮めて編みなおしした方がいいかも。
ま、これはためし編みですから、まだ商品として出すにはいろいろ改良の余地がありそうですな。

編地のアップ。
12-03-194.jpg
表メリヤス編みですが、糸がでこぼこしているので、スラブ糸で編んだような見た目ですね。

ボディにかぶせてみるとこんな感じ。
12-03-192.jpg
やっぱり大きいですね~。
Lサイズならこんな感じかな~?
でも、すんごいかわいいです。
糸がやわらかくてふわっふわなので、かぶり心地もかる~いですよ。

横から。
12-03-193.jpg

この糸、すごくさわり心地が良くて、いろんな人にこの気持ちよさを
体験してほしいなあと思っているんで、この糸を使った帽子の販売は決めています。
(デザインはまだいろいろ検討しないといけないですけどねえ。。。)
ある程度帽子のデザインが決まってきて、サンプルを編みためたら、
オーガニックの帽子についてはプロに写真をお願いしようかと思っています。

ただねえ。。。プロにお願いするなら予算の都合上一度にまとめて撮らないと。。。
かなりサンプルの枚数をたくさん用意しないといけないので、
帽子販売開始まではまだかなり時間がかかるかも~。
とりあえずボディにかぶせた写真をつかって仮に販売開始しておいて、
あとからプロに撮ってもらった写真に差し替える方法ならいけるでしょうか。。。うむむ、悩むわ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - オーガニックの帽子(開発中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。