So-net無料ブログ作成

秋冬の準備 [日々の話題]

なんだか急に肌寒くなって、もう夏も終わりだなあ~としみじみ思うこのごろ。
みなさま体調などはいかがでしょうか。
夏の暑さ疲れがどどっとでてきているこの時期、おからだお大事にしてくださいませ。

さて、お盆からえらいヒマにしているおけいるですが、
秋冬の準備に取り掛かっております。

今日は頼んであった糸が届きました。
KC4B0054.jpg
8個×2段でどどっと16kg。

KC4B0055.jpg
これが1個の糸。
これで約1kgあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぼ~。 [日々の話題]

今朝、ぼ~っとしながら顔を洗おうとしていた時。
石鹸を泡だてて、顔に、と思ったら、眼鏡をかけたままでした。。。
眼鏡が泡だらけになっちゃって、とほほって感じでした。

普段から眼鏡をかけていると、かけてるの忘れちゃいますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

とほほ。。。 [手編みニット帽]

休んでばかりもいられないので、とりあえず麻のボーダーニット帽の新作を作業を進めようとしています。
まず写真を90枚撮って、編集作業を。。。
という段階にきてますが、
borderwat2gray2.jpg
↑ これを作って、これは大変なことを始めてしまったかもと後悔してるところです。
一枚一枚の色味が違うのが気になって、修正がうまくいってないのもまた気になっちゃって。
ホワイトバランスはとっても、やはり素人なので、撮影日が違うと色味が変わっちゃうんですね。

まだ、最初の最初の段階なんですけどねえ。

。。。いかんいかん、こんなことでは。
ボヤいてないで、こつこつやります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お盆も終わりましたね。 [日々の話題]

札幌はだいたいお盆が終わると、夏もそろそろ終わりになります。
今日は涼しいというよりは少し肌寒い感じです。
(昼12時20分現在の札幌北区の気温は、18.3度だそうです。ぶるぶる。。。)

ちょうどお盆の間はちょっと体調を崩してしまって、休んでいましたが、
そろそろ涼しくなってきたので、休んでばかりもいられないかなと思っています。

体と相談しながら、またお仕事再開です。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏なのにウールその4 [日々の話題]

昨日アップするはずが遅くなってすみません。
ここ数日続いた、ウールのご注文、4つ目は手紡ぎ毛糸です。

15-08-12.jpg

こちらは、玉ねぎを鉄媒染したものです。
同じ玉ねぎでもこの間アップしたチタンで媒染したものとは色味がずいぶん違いますね。

ちなみに、お人形の髪の毛用の毛糸の色一覧をアップしておきます。
hikaku01.jpg

今年はもうお墓参りも済んだので、工房おけいるはお盆も休まず営業中です。
とはいえ、例年お盆中は暇になります。
今のうちにあれこれやらないとなあと思いながら、重い腰がなかなか上がらない。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏なのにウールその3 [手編みニット帽]

いや~暑いですね~。
札幌は今日は湿度が高くてむわっとしております。

さて、ウール製品のご注文その3、編み込みニット帽です。
15-08-10.jpg
当店で羊毛から糸をつむぎ、それを手編みしたものです。

かぶるとこんな感じ。
bx212.jpg

さあ、ウールのお仕事もあと1件で終了です。がんばります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

8月なのにウール祭その2~ [手編みニット帽]

なんか、また今日も毛糸のご注文をいただきました。
8月の暑い中羊毛を触っていると、だんだんとハイになってきます。
そんなわけで、おけいる一人で作業しながら、盛り上がってきております。

現在工房おけいる、ウール祭状態です。わはは。

昨日アップした毛糸に続き、次は別のお客様からのご注文で、
手紡ぎ毛糸で手編みしたシンプルなニット帽。
素材はウール(羊毛)100%、ちなみに羊の種類はメリノです。

15-08-09.jpg
大変シンプルなもので、編み地は一目ゴム編み(リブ編み)です。
この帽子、実際かぶった人にしか分からないですけど、
手紡ぎ毛糸で編んでいますので、暖かさハンパないです。
もし真夏にこれかぶったら、えらいことになるような気がします。。。

かぶるとこんな感じです。
07-03-132.jpg
暑い中、さらに暑苦しい画像スミマセン。

モデルはダンナです。
見た目こわもてですけど、
中身は小動物が大好きな、おだやかなおじさんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手紡ぎ毛糸 [おっとりや]

いや~暑いですね~。
私、今となっては帽子屋さんがメインのお仕事になってしまいましたが、
かつては自分で羊毛から糸を紡いで、いろんな毛糸を販売しておりました。
現在は「おっとりや」という店名で、
ウールの草木染めの糸だけ、ネットで細々と販売しています。

この暑さの中、ウールの糸を紡ぐお仕事が入りました。
用途は、お人形の髪の毛用ですので、夏でも冬でも関係なくご注文をいただきます。
15-08-08.jpg
こちら、玉ねぎをチタン媒染したものです。
もちろん私が羊毛を染めて、糸車を使い、紡いだものです。

続けてウールの帽子のご注文も入ったので、
編んだら写真アップしますね。
これも羊毛から糸を紡いで、その糸を手編みして。。。と、手の込んだものになります。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

8月になりましたね。 [日々の話題]

毎日暑いですね。
みなさま体調管理大変と思います。

自分は、7月になったら普段できないあれもこれもやろうと思っていたところ、
結局6月よりご注文をたくさんいただいて、毎日ご注文のお仕事をしておりました。
うれしい誤算です。(^^)

8月はどうなるのか、どきどき。。。

とりあえず今日はフリーなので、
書類の整理とか、麻のボーダーニット帽の写真を撮ったりしようかと思ってます。

8月には、そろそろカタログの在庫も無くなるので、これを機に
内容をガラッと一新しようかと。

正ちゃん帽とか、麻の地厚のタイプとか、あれこれ新作が増えたので、これを載せたいなと。
これに関しては、ご注文の多少にかかわらず、カタログの在庫が無くなる前には作らないといけないので、わりと焦っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。