So-net無料ブログ作成

暑いけど。。。 [日々の話題]

北海道札幌市に住んでおります。
7月の中旬は、まるで梅雨のようなお天気で、
湿度が高くてじめじめして、気温はあまり高くなかったんですが、体感気温が高く感じる状態でした。

この間の土日は、なんか風が秋風のようで、あれれ~もう夏は終わったのとか
思ったんですけど、週明けからは気温が上がってます。

・・上がってるんですけど、やっぱり風が冷たいんですよね。
天気予報では北海道に寒気が来ているって言っていたので、多分冷たい空気がどこからか吹いてきてるんですね。

そのせいか、外では暑いですけど、空気が通るように窓を開けた室内なら、
そんなに暑く感じないので、できるだけ外出しないで過ごしております。

今日は、話題に詰まったおけいるのお天気話でした。。。ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャスケットの仕様変更しようかと思っております [手編みニット帽]

いや~、暑いです。
NHKの「あなたの街の天気」によると、今日の最高気温は札幌北区は
25.9度で、16:50現在は22.9度、だそうですが、
プラス3度くらいの体感気温です。
湿度が高いせいでしょうか、汗が全然引きません。。。とほほ。

猛暑日の地域のみなさんにしてみたら、「何言ってんだこのおばさん」って
感じなんでしょうねえ。
北海道民のたわごとです。笑って聞き流してください。。。

さて本題。
今までキャスケットは、かぶり口は編みっぱなしで特に
サイズテープなどはつけていなかったのですが。

お客様から汗をかくとだんだん洗っても汗染みが取れなくなって
くるので、なにかテープをつけてほしいというご要望をいただきまして。

つけてみました。
15-07-231.jpg
今回は長編みを2段編みつけました。

サイズテープや、トランクスに縫い付けてあるようなゴムだと、
かぶった時に締め付け感があるかもということと、
取り替えるときに、長編みならほどいてまた編みつければいいので
あとあとのケアが楽にできること、
本体と同じ糸で付けられるので、もし長編みがはみ出しても目立たない。
以上の3点がその理由となります。

長編みを中に収めるとこんな感じです。
15-07-232.jpg
お客様からの使用感が良ければ、今後は全部のキャスケット、ハンチング、ベレー帽でかぶり口に編みつける方向で考えております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コットンボーダーニット帽 [イスラムキャップ]

いや~、このところすっごい暑いか、すごい雨が降ってるかのどっちかですよね。
お天気には少し手加減ということを知って欲しいですよね。

さて、今日発送したイスラム帽。
15-07-21.jpg
ボーダーの入ったものです。

ネットショップにはコットンのボーダーの帽子は何種類かの色の組み合わせを販売していますが、
当店で扱っている色の中でしたら、自由に組み合わせしていただけます。
acottoncolor1.jpg

ご注文の際に、備考欄に「地色:○○色、ボーダー:××色」と
ご指定いただければその色の組み合わせで作成いたします。

単純計算で、色の組み合わせ900弱と、ボーダーの種類が4種類ありますので、
3,600種類弱の組み合わせがありますので、
自分だけの色をどうぞ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

近況 [日々の話題]

今週は台風に振り回された1週間ですね。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

北海道への影響はこの後ということで心配しております。

さて、近況ですが。

例年7月になるとご注文が減って、暇になるのですが、
今年はなぜか理由はわかりませんが、おかげさまでご注文が減らず、
あわあわとお仕事をして日々を過ごさせていただいております。

麻のボーダーニット帽の写真撮影が進んでなくて、なんとなくあせってます。
あせってもしょうがないんですけどね。(^^;)

予定では数百枚写真を撮るつもりですが、今のところまだ12枚分しか撮れてなかったりします。
そのうちの1枚。
DSC_0088.jpg
地色が茶色、ボーダーが白です。

うちではワッチキャップは帽子丈がMサイズ22cmなんですけど、
これだと少し深すぎるというお客さまもいらっしゃるので、
今回は帽子丈20cmのものも作って販売開始したいとかそんなことも思っております。

ただ、自分はのんびりした人間で、ばばば~~っと作業ができないんです。すみません。
こつこつと地道に作業を進めていきますので、気長にお付き合いください。
今回は必ず商品ページを作るところまでちゃんとやります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コットンの正ちゃん帽 [手編みニット帽]

いや~、昨日の暑さとはうってかわって、今日は寒いくらいです。

昨日暑さの中作った正ちゃん帽。
ボーダーのバリエーションは、5
地色はアイボリー
ボーダーとポンポンは若草色
のオーダーで作ったものです。

15-07-15.jpg

色やバリエーションの一覧はこちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

暑いですねえ~。 [日々の話題]

ここ数日の暑さにびっくりです。
みなさんは体調大丈夫ですか?

私はこの暑さの中、エアコンの無いお部屋で編みもの中です。
この時期はエアコンの無いところでお仕事している人には
本当辛い時期ですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やっと写真撮影に入っております。 [手編みニット帽]

麻のボーダーニット帽の写真撮影中です。
これについてのご報告は後日。

先日アップした「2通りに使えるシルク100%のニット帽」
帽子写真が斜めになっていたので撮り直しました。

そのままだと、こんな感じ
15-07-111.jpg
端を折り返すとこんな感じ。
15-07-112.jpg

このあと、撮った写真の整理やら色の修正やらをします。
これが面倒なんですよね~~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久しぶりに糸を紡ぎました [日々の話題]

ほとんど宣伝していないのと、価格が高いのとでほとんどご注文のない手紡ぎ毛糸ですが、
久しぶりにご注文をいただいて紡ぎました。

昨日と今日とで作ったもの。
15-07-10.jpg
手紡ぎ毛糸を2玉と、帽子2枚です。
帽子はシルクのイスラム帽、黒とベージュです。


ところでガラッと話は変わりますが。

うちは札幌市北区なんですけど、
今日は部屋の中が涼しくてわからなかったのですが、
外は27度を超えていたようで、
郵便を出しに行こうと外に出て暑くてびっくりでした。

6月は最高気温15度とかが普通で寒かったので、
急に気温が上がって体がついて行かないです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻のボーダーワッチ、6枚目編めました [手編みニット帽]

のんびりペースで進む、新作の麻のボーダーワッチですが、
とりあえず基本の帽子の6枚目が編めました。

15-07-09.jpg
こちら、本体がダークグレー、ボーダーが黒です。

これで6枚編めたので、写真を撮りたいのですが、おかげさまで、といいますか、
ご注文が入っているため、もう少し後になりそうです。

それで、もしこのブログを見てくださっていて、「もぉ~、早く麻のボーダー販売開始してよぉ~」とか思っていらっしゃるお客様がいらっしゃっるかもと思って、
新作販売開始前ですが、セミオーダー形式でご注文をお受けしますので、
ご利用ください。

帽子の色は、6色、
asaasagata0141.jpg

ボーダーの種類は4種類
15-07-041.jpg

帽子の形は3種類、
15-07-091.jpg

この組み合わせでしたら通常の無地の帽子と同じ価格でご注文おうけしますので、
よろしくお願いします。


**ご注文方法**
まずそれぞれの無地の帽子のページで通常のご注文をしてください。
浅型イスラムは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=19850221

深型イスラムは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=32386641

ワッチキャップは http://okeil.shop-pro.jp/?pid=33173627

ご注文の時に、備考欄に「ボーダーの種類は○番、地色は○○、ボーダーは××」という風にお書きください。

作業が遅くてすみません。
新作をアップするまでの間、この方式でよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1枚限定で販売です [手編みニット帽]

先日特注で編んだシルクのニット帽なんですが。。。
枚数間違えて1枚多く編んでしまったモノです。
ほどこうかとも思ったんですが、なんかせっかく編んだのにもったいないなあと思って、
1枚限定で販売します。

1枚8,800円で作成したものですが、3割引き、6,160円です。
15-07-074.jpg
え~と、ちょっと写真がななめってますが、
サイズは平らに置いて、横20cm、たて27cmです。

そのままかぶると、こんな感じ
15-07-073.jpg
いまどきの若い人っぽいかぶり方ですね。

んで、これの裾を折り返すと、
15-07-072.jpg
こんな感じになります。
年齢を選ばない感じですね。
シルク100%、厚地ですので、秋冬におすすめです。

このお値段で販売するのは1枚だけですので、よろしくお願いします。
写真をクリックすると商品ページに飛びます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。