So-net無料ブログ作成
検索選択

なかなか正ちゃん帽サンプルが作れていません [正ちゃん帽]

もう、今日で1月が終わりですね。
1月は特注のお仕事が多くて、忙しいわりには売り上げはいまいち、というワナにはまっておりました。

結局1月に作った正ちゃん帽のサンプルはこれだけ。
15-01-31.jpg
まだポンポンはつけてないです。
全体を2重にしています。
これなら薄い色の帽子の場合も、透けません。

ロックミシンで頭の上のカーブというか、減らし目の部分を縫おうと思ったんですが、
やってみたら、縫い方が下手なのと、縫った後の縫い代がごろごろしてなんか安っぽかったので、
その部分は手で減らし目をして、縫い代とか無くしました。
かぶった時のゴロゴロ感もないし、良い感じかなと思っています。

今受けている特注のお仕事は2月10日くらいには終わると思いますので、
正ちゃん帽のサンプルはそのあと、こつこつと作っていく予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

機械編みの正ちゃん帽試行錯誤中 [正ちゃん帽]

年明けから忙しくさせていただき、すっかり遅くなりました。
やっと正ちゃん帽の試作品作りに入ってます。

去年の暮れに、すでに機械編みで作った正ちゃん帽は1枚作成してました。
14-12-204.jpg
これです。

ただこれ、帽子の下の部分は機械で編みましたが、上の減目部分は手で編んでます。
作るのに丸1日かかった代物です。

で、今回は機械だけで同じように作ってどれくらい時間がかかるかやってみました。
15-01-152.jpg
まだポンポンはついてません。

これは裏から見ても1か所しかとじはぎしてなくてベッピンさんです。
15-01-151.jpg

うちの帽子に関して一つこだわりというか、気をつけてることがあって、
それは「裏から見ても美しい」ということ。
表から見るときれいでも、裏はとじはぎがたくさんしてあるというのは、
私としてちょっと今一つだなあと思っています。

なぜならば、実際に肌に触れるのは裏側だから。

で、今回は一番きれいになる編み方で編んでみたわけですが、
編むのに半日かかる。。。
しかも、この帽子。

DSC_0076.jpg
かぶると透けちゃうという。。。
これは致命的かも。


とりあえず昔販売されていた正ちゃん帽を参考に、作ってみたのですが、
編むのにそれほど時間をかけずに出来て、
透けが少ないものにした方がよさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今年もよろしくお願いします。 [日々の話題]

年が明けて、もう5日になりました。早いですね。

去年は消費税増税の影響をもろにうけて苦戦しましたが、今年はいい年にしたいなあと思っています。
正ちゃん帽の新作をできるだけたくさん作っていきますので、よろしくお願いします。

ちなみに、正ちゃん帽を作る時と同じ編み方でイスラムキャップの新作も編めそうだなあとたくらんでます。
うちは、いろんな種類のものを自在に作れるのが強み。
ピンチの時がチャンス、攻めの姿勢で行きます。

年末に作った新作の正ちゃん帽です。
DSC_0194.jpg

DSC_0207.jpg


も、いっちょ。
DSC_0195.jpg

DSC_0204.jpg

この2枚は手編みですが、今年は機械編みで新作の帽子をどんどん作る予定です。
今年は手編みも機械編みも自在にできるおばさんになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。